ESG/SDGs

生活基本コスト0円 「サステナシティ」を開発しました!

株式会社グリーンエナジー&カンパニー代表の鈴江です。

生活基本コストが0円の世界を、
どう思われますか?

老後資金が2000万円、
足りなくなるという金融庁の報告書で、

今のままのやり方で、
何もしないと「貧しい老後」を過ごすことが
避けられないことが明らかになりました。

未来を変えるためには、
行動するしかありません。

ではどんな方法があるのでしょうか。
未来を良い方向にするには、
方法は3つだと考えています。

1)今より稼ぐ
・仕事のスキルを磨いて収入をアップ。
・自分の強みを生かして副業をする。
・人生100年時代、得意で楽しい仕事を、
できるだけ長く続ける(生涯現役も、好きならあり)。

2)投資する
・株の配当収入、不動産や売電投資などでお金に働いてもらう。

3)生活コストを下げる
・住居や食費などの、生活基本コストをミニマル化する。
・コロナ後で新しい生活様式が生まれ、地方移住も選択肢の一つに。

3つとも大切なのはもちろんですが、
『稼ぐこと』は結果が出るかどうか?
それは約束されていません。

ですが、『生活コストの見直し』は、
やれば100%結果が出ます。

強い企業はトヨタもニトリも、
コストダウン力が半端ないです。

個人もコロナをきっかけに、
コストを思い切って見直すのもありだと思います。

と言っても無人島で、
みじめな0円生活とかじゃありません。

ぼくの理想は
住居費、 光熱費、移動費、食費などの、

生活基本コストが0円の、
お金の心配のない暮らしができる、
かっこいい、賢い生き方です。

話は変わりますが、
今週号の題名は
【生活基本コスト0円 「サステナシティ」を開発しました!】

とまだ実現していないことを、
実現したかのようにお伝えしました。

実はこちら、PR TIMES社の、
4月1日の企画に沿ったアピールでした。

※PR TIMES社キャンペーンページより転載

「4月1日はウソをつくのではなく、
夢を語る日にしてはどうか?」

という素敵な企画に、
ぼくたちも参画してみました。

PR TIMESにぼくたちの夢も掲載されています。

ぜひこの素敵なまちづくりの夢を、
ご覧ください。

PR TIMES記事詳細はこちら

https://bit.ly/2PQte80

この夢を日本全国の地方都市に広げたい。
新しい生活の選択肢に地方を選ぶ社会をつくりたい。

地方は8000万人が住む『超巨大産業』。

ここをいい世界に変える!
そうすれば日本はもっと面白くなる。

そんな理想のモデルタウンを計画中です。
完成したら視察に来てください ^^

LINE公式アカウントでも、
リアルタイムで案内が行きますので、

下記LINEのご登録をお願い致します。
公式LINE

https://bit.ly/3lJ9Fst

※Twitterやyoutubeでの動画配信、
LINE@や画像付きでのブログ配信、
などでも情報を提供しております。
詳細は下記まとめサイトをご確認下さい。

SNSまとめサイト

https://bit.ly/3omt2cF