ESG/SDGs

「あなたもデキてる!? デコ活でサステナブルな暮らし」

みなさん、「デコ活」ってご存じですか?
デコレーション活動じゃないですよ!w

環境省が勧めている脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動のことです。国が勧めているってことは、私たちにはハードルが高いのかな?と思いきや実は、もう実践できている人も多いかもしれないんです!


2050年カーボンニュートラル及び2030年度削減目標の実現に向けて、国民・消費者の行動変容、ライフスタイル変革を強力に後押しするため、新しい国民運動「デコ活」を展開中です。
※引用:環境省「デコ活」

実際、どんなことをすればいいのでしょうか?
デコ活アクションがあるので、まずはここからやってみましょう!

デ 電気も省エネ 断熱住宅
コ こだわる楽しさ エコグッズ
カ 感謝の心 食べ残しゼロ
ツ つながるオフィス テレワーク

ひとつずつ見ていきましょう。

省エネや断熱住宅にすることで電気の使用量が抑えられるので、脱炭素につながります。
ただ、家電を省エネにすることや家を断熱にすることは、結構ハードルが高いですよね。でも、こまめに電気を消すことや電球をLEDに変えるだけでも、省エネにつながります!

すでにエコバッグやマイボトルをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
お気に入りのものを見つけて、楽しくエコグッズで環境にやさしい暮らしをしてみましょう。

世界中で廃棄されている食品は、年間13億トンにものぼります。
※出典:農林水産省・環境省調べ、FAO、総務省人口推計(2017年)

買い物に行く前に冷蔵庫のチェックをしてから行けば、無駄買いを防げますね。
また、すぐ食べるものは手前取りすると、フードロス削減につながりますね!

テレワークを取り入れる企業も増えましたね!
通勤移動が減らせるので、車などのCO2排出量が削減できます。

くわしくはInstagramにまとめています!ぜひご覧ください^ ^

https://www.instagram.com/p/C21tujLtFf3/