こんなお悩みありませんか?
- 注文住宅の売上・利益が落ちてしまっている。
- 競合が激しく、契約までも時間がかかり
値引き競争も多くなっている。 - 集客が落ち込んでしまっている。
- 資材価格も高騰、職人単価もあがり、
コストダウンにも手を付けられない。 - 人為的な仕事の仕方から脱却できず、
「働き方改革」への対応なんて・・・。
いえとち本舗を展開するフィットグループは、
これからの住宅の在り方を本気で考えています。
住宅会社は「開放的なLDK」「ゆったりとしたバスルーム」」「ホテルのように落ち着ける空間」など”付加価値”という名の魔法をかけて住宅を高く売ることを目指しています。しかし、その”付加価値”によって、「いざというときに売れない家」、「人に貸しにくい家」がたくさん生まれ、多くの人が悲惨な目に逢っていることも忘れてはなりません。確かに、何から何まで要望に応えた家には、それなりの満足感は生まれるでしょう。
それを望む人には良いかもしれません。しかし、高い価格がネックで住宅が持てない人には「もっと価格を抑えた家が買える」という選択肢が必要だと思うのです。長い人生において、何が起こるかは誰にも分かりません。「ちょっとぜいたくだけど、自分好みの家が欲しい」という一瞬の欲望に駆られて、「ちょっとムリして家を買う」ことは、人生において本当に正しい選択なのでしょうか。しかも、日本では住宅の価格が高いにもかかわらず、たかだか20数年で建物の資産価値はほぼゼロになります。家の所有権に固執するのではなく、家族と過ごす時間や日々の暮らしの豊かさを見つめ直し、本当に大切なことを優先して、正しい判断をしなければなりません。
マイホームとは、決して「目的」ではなく、人生を豊かに送るための「手段」の一つであるはずなのに、購入したマイホームが原因で、悩ましい思いをされる方もしばしば見受けられます。
「世界にたった一つ、自分たち家族のためだけのわが家」を建てることは、たしかに幸せなことです。
しかし、住宅ローンを35年間支払い終わった後に、住み替えや修理・修繕に欠けることができるお金を確保し、売却を考える際に借り手や買い手がつきやすい資産としての家をつくるべきです。
注文住宅が悪いわけではありません。注文住宅以外の選択肢がない現状に問題があると思うのです。
私たちフィットグループは、全国で一番真剣に、住宅業界の改革に挑戦していると自負しています。
いえとち本舗のローコスト
オペレーションシステムを
導入しませんか?
家と土地を一緒に選べないという業界の仕組みも、顧客満足の視点が不足しているのではないでしょうか。「住まい」と「土地(宅地)」が2つ揃って、ようやく「住宅」。いわば、エンジンと車体が2つそろって、クルマになるのと同じです。フィットはワンストップで土地も建物も選べるようにしました。家族の将来設計を考えた住まいを、規格住宅でご提案します。

家賃並みで持てるマイホーム!
家と土地を一緒に買えない不便さを解消したお店です
一般的な家づくりを始めると、不動産サイトを探して、希望の土地を探して、不動産取扱店に行って現地見学、色々な土地を回って、相場と比較して、ようやく土地を決め・・。住宅メーカーを探して色々と回って、プランを考えて、家の見積りを取って、比較して・・。
お客様にとって住まいづくりは時間も手間もかかる、とても大変なことなのです。そんな現状を見て私達は考えました。お客様のためにどうしたらいいのか?それは「ひとつにする」こと!
1カ所で土地も建物も選べて相談もできるシンプルな仕組みです。
住まう人が「安心・快適・安全」に暮らすために、価格は抑えつつも、品質はそのままの住まいづくりを基本として考えています。
耐震等級とは、耐震性を3段階で表した表示です。いえとち本舗の建物は、あらゆる条件(地震・台風・雪etc)から、最高等級である耐震等級3相当(躯体のみ)をクリアしています。
2020年に求められている省エネルギー基準よりさらに厳しいものが「ZEH基準」です。いえとち本舗のZEH対応住宅は、住まいの一次エネルギー消費量が正味ゼロになる住まいです。
通常の木造構造に比べ、火災に強い構造で、住宅金融支援機構が定める基準に適合する住宅をいいます。省令準耐火仕様にすること で、火災保険料を安くすることができます。

約16万通りから選べる
共同購入・一括仕入れで、価格は
下げつつ、品質はそのまま
全国のフランチャイズ加盟店と建材を大量に共同購入することで単価を下げ、流通コストも削減しています。これにより品質をそのままに、価格を下げることが可能になりました。
全てコミコミの標準仕様にしました

良いものを適正価格で
何でもオーダーメイドで注文すると、規格品より割高になる場合が多いでしょう。住宅も同じ事が言えます。規格化により、無駄な工程や材料を無くす事で、コストダウンが可能になりました。また、規格化によって、木材やキッチンなどの設備も大量に発注できるため、良い部材を安価で購入する事が可能になりました。私達は全国40社以上の加盟店と建材を共同購入することで流通コストを削減しています。だからお求めやすい価格を実現できるのです。
太陽光発電標準搭載なので生活費の負担を軽減

太陽光発電システムは自然エネルギーを利用するため、発電時にCO2を排出することなく、環境にとてもやさしい仕組みです。太陽光発電の売電収入で、月の電気代が実質0円になることも。搭載量によっては住宅ローンの負担を軽減することも可能です。
フィットならではの機能美と空間美にこだわり、徹底されたコスト管理で実現したお求めやすい規格住宅。凹凸の多い建物ではなく、構造的にもメンテナンス的にも優れた、シンプルで美しいコンパクトハウスです。ただし、シンプルといっても1パターンではありません。分かりやすい価格帯別の豊富なラインナップの中から、Only oneのプランをお選びいただけます。
- 平屋
- イエテラス2階建て
- ソーラーリッチハウス

本部主導で加盟店様の集客をバックアップ!
チラシから集客できなくなった、見学会をしても人が来ない、そんな集客でお困りの方も多いのではないでしょうか。現在効果的なのは、チラシやCMで広く告知しながら、ホームページに誘導し問合せを獲得するようなあらゆる媒体を使ったメディアMIXの手法です。
ただ、一から作るのは大変。いえとち本舗なら、すぐに使える集客ツールが揃っています。
低コストで月30件の名簿を獲得するホームページ

サイト閲覧者を会員登録で囲い込み、名簿化することで追客が可能となります。
名簿から来店するまでに至るステップメールや郵送資料、営業フローもご提供しています。
その他の集客ツール

今すぐ使えるチラシテンプレート
テンプレートを毎月配信。また、直営店・加盟店で実施したチラシの成功事例も共有。全国ネットワークの強みを生かし、常に最新の情報をご提供いたします。
テレビCMの活用
店舗を立ち上げていく際に必要なのは新規市場での認知度です。
認知度向上に効果的な最大の媒体はテレビCMです。いえとち本舗では効果を最大に高めるノウハウとコンテンツを用意しています。
トレーニングプログラム
初めて店舗を出店される場合もご安心ください。新規事業の場合、スタッフも慣れておらずスタートが不安なこともあるのではないでしょうか。いえとち本舗の場合は、直営店が行っている業務を体系化したトレーニングプログラムを導入しています。基本的な考え方から、現場のひとつひとつの業務手順の解説まで、いえとち本舗運営の全てがこのマニュアルにまとめられています。
まずは、このマニュアルの通りに行っていただければ、初心者の方でも業務をこなすことが可能です。導入時には研修に参加していただき、マニュアルを元に一連の流れを解説いたします。
導入スターターキット一覧
これさえあれば大丈夫!そのままコピーすれば、新人でも商談が可能①マニュアル完備
- 基本マニュアル(店舗運営マニュアル)
- 事業戦略マニュアル営業マニュアル(3STEP契約システム)
- 設計原則マニュアル
- 施工マニュアル
- 帳票類

商談ステップに応じてツールを用意②顧客を引き込む営業ツール
- アプローチブック
- パンフレット
- 小冊子(家づくり編・資金計画編・土地探し編)
- のぼり
- ポスター
- アンケート用紙
- 打合せ記録
- プレゼンシート
- いえとち本舗専用iPadアプリ

複雑なプランの打合せは無し!順序に沿って選ぶだけ③商談時間を短縮できる商品メニュー表
- プランメニュー表
- 全プランCADデータ(平面・立面)
- 全プランパースデータ(JPEG)
- 確認申請用CADデータ(基本2プラン)
- 全プラン実行予算書

研修・サポート


工期短縮コストダウンを実現
工期を短縮することで、大工単価は維持しつつ
コストダウンを行うことが可能となります。

一般的には仕入れた材料の20%が使われずにゴミとなっている。
規格化することで余分な材料の発注も無くなり、材料もまとめて仕入れるので材料コストを圧縮。
無駄な材料費・処分費をカット
規格化することで家の組み立て手順が統一化。
現場の職人さんたちが一日で出来る仕事時間が増えるので生産性が向上。
工程を明確化して生産性アップ
どこに出店すればいいのか分からない、この場所で良いのか不安だ、
そんな場合もご安心ください。本部が最適の出店場所をご提案いたします。
商圏人口、世帯人数、賃貸世帯数、分断要因である山・川などを多面的に評価した上で出店地を選定いたします。

現在以下のエリアで加盟店募集をしています

※上記に当てはまらない場合など、詳しくはお問合せください
