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健康的に他部署とのコミュニケーションを!「グリーンランチ費用支援制度」

これまでも、グリーンエナジー&カンパニーの「Green制度」をいくつかご紹介しておりますが
今回は「グリーンランチ費用支援制度」です!

弊社独自の制度で、今までランチに行ったことのない他部署のメンバーで、健康的でバランスの良い(サラダの多い)料理を食べながら交流をしましょう!という制度です。

今回は、色々な境遇の同僚ママ3人で「働きやすい職場」について
お話しをしたのでご紹介します。

宮崎さん(パート):パートとして長く会社で働いていますが、子どもが小さい頃は、急に熱を出したり、学校行事が入ったりと、頻繁に仕事を休まなければなりませんでした。そんな時、会社が快く休ませてくれるので本当に助かっています。

谷上さん(時短社員):育休明けで時短社員として復帰しましたが、子どもがまだ小さいので、急に体調を崩すことも多く、在宅勤務に切り替えてもらえるのは本当にありがたいです。

米田さん(正社員):シングルマザーなので、仕事と育児の両立は大変ですが、部署の皆が優しく協力してくれるので、なんとか乗り越えられています。

子育て中のママならではの悩み

例えば「参観日は平日が多いし、子どもが2人以上いるとリレーで風邪をひいたりと休まないといけない日が続いて有給がなくなる」といったように、日々、仕事と育児のバランスに頭を悩ませています。

今回のママたちも仕事終わりに子どものお迎え、夕飯作り、習い事への送迎、帰ってまた家事…と気づいたらあっという間に1日が終わっていると話します。パートナーと分担してもゆったり過ごす、ということは皆無です。
これらの悩みは、ただ単に「忙しい」というだけでなく、仕事に対する責任感と、子どもへの愛情の間で揺れ動く複雑な心境を表しているのではないでしょうか。

子どもがいる人の悩みを解消!働きやすいと感じる環境について

グリーンエナジー&カンパニーグループは、子どもの急な体調不良の際には在宅勤務に切り替えることが可能です。
また、子どもがいるいないに関わらず、どの社員も協力的で、お互いをサポートし合う雰囲気があり、働きやすいとママたちは語ります。

最近では男性社員も育休を取ったり、育休を取らなくても、産後の奥様のサポートとして短期の在宅勤務への切り替えなど柔軟な対応ができて助かると社員からも声が上がっています。

社員の声を聴いてくれる会社

今回、グリーンランチは他部署ではじめて一緒にランチに行く人、という決まりがあるのですが、社内で忙しくなかなか話せない他部署の人たちと交流するきっかけとなり、ランチも食べれて大満足と3人とも話していました。

このように、グリーンエナジー&カンパニーでは、社内制度の一環として、社員支援制度「Green制度」を導入しています。上層部の意見だけではなく、会社全体からもアイディアを募り、弊社ならではの特性を活かした革新的かつユニークな企業文化を育てていきます。この制度は、社員パフォーマンスの向上と一人ひとりのウェルビーイングを支えることを目的としています。
他にも、様々な「Green制度」を実施しているので、ぜご覧ください。
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