私たちのサービス

【現地対談レポート】千葉県・印西蓄電所開発×運用のプロが語る「蓄電ビジネスの現場」

千葉県印西市にある「印西蓄電所」は、グリーンエナジー&カンパニーのグループ会社・グリーンエナジー・プラスが受注・開発した系統用蓄電所です。

この度、系統用蓄電池の運用(アグリゲーション)を手がける“RE100電力”とのスペシャルコラボが実現。開発と運用の両方の視点から、蓄電ビジネスを語った対談動画を公開しました。

開発と運用―プロが語る
「なぜ、今、系統用蓄電池が熱いのか?」

日本政府が策定した「蓄電池産業戦略」により、業界全体で約7兆円規模の投資が見込まれる蓄電市場。(※)
その期待を背景に、系統用蓄電池の導入・運用への関心は急速に高まっています。


※経済産業省『GX実現に向けた投資促進策を具体化する「分野別投資戦略」』より(2024年12月27日)

グリーンエナジー&カンパニーのYouTubeチャンネルでは、
✅ 系統用蓄電池が注目される理由
✅ 系統用蓄電所の収益性
✅ 事業参入を検討する際の注意点
といったテーマを、開発と運用の両面から深掘りしています。

左から、RE100電力株式会社 取締役 穂垣勇介氏
グリーンエナジー・プラス 取締役 仕入開発部 部長 女鹿太士

RE100電力が運営する「系統用蓄電池チャンネル」ご紹介

現場だから話せる、開発の“舞台裏”

一方、RE100電力が運営する「系統用蓄電池チャンネル」では、
✅ 印西蓄電所の施工の裏話
✅ 印西市が選ばれた“ある理由”
など、現場を知るからこそのエピソードなどを公開しています。

系統用蓄電所のオーナーを募集しています

グリーンエナジー&カンパニーは、中小規模の企業でも導入しやすい系統用蓄電池「GX-Pack」を開発。コンパクト化を実現し、従来の導入コストを大幅に抑えることで、事業参入のハードルを低減しました。また、系統用蓄電所の用地開発、導入、市場の変化に柔軟に対応した運用まで、ワンストップでサポートしています。

現在、オーナーを募集しています。事業参入を検討されている方は、お気軽にお問い合わせください。

系統用蓄電所〈GX-Pack〉のお問合せはこちら

眠っている土地を、系統用蓄電所として有効活用しませんか?

動画内では系統用蓄電所に適した土地を見極める「7つのチェックポイント」もご紹介しています。土地をお持ちの方や、事業参入を検討中の方にはぜひご覧いただきたい内容です。

当社では、系統用蓄電所の用地として、200坪以上の農地、原野、雑種地、宅地、今は耕作していない農地などを募集しています。他社では活用ができず諦めていた土地や、管理にお困りの土地などをお持ちの方は、お気軽にご相談ください。

用地募集はこちら